毎日新聞祭りに乗り遅れた

インターネット上には、今回の処分とは全く関係のない複数の女性記者、社員個人の人格を
 著しく誹謗(ひぼう)・中傷する映像や書き込みが相次いでいる。毎日新聞はこうした名誉を
 棄損するなど明らかな違法行為に対しては、法的措置を取る方針でいる。

 また、毎日新聞は今回の対応が妥当だったか、社外の有識者でつくる第三者機関「『開かれた
 新聞』委員会」に見解を求めることにしている。(抜粋)
 http://mainichi.jp/info/etc/20080627.html

★まとめサイトより
 ttp://www9. atwiki.jp/maini chiwaiwai/
 ttp://www8. atwiki.jp /mainichi-ma tome/pages/1.html
 (上記のURLは、途中スレ立て規制回避のため空白を空けてありますのでご注意下さい)

関連スレ
・【毎日・変態報道】 "日本人のイメージ悪化" 「新聞記事だから事実だろ、と外国人が…」 苦情300件、2ちゃん等でも批判殺到★7
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214612079/
・【毎日新聞・変態報道】担当者の処分決定!現社長は役員報酬1ヶ月の10%返上、コラム担当記者は休職3ヶ月など★12
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214838619/
・【毎日・変態報道】皇室関連の記事にも「hentai」のメタタグがあった!日本の悪評バラマキ行為、会社全体で行っていた可能性が高い★11
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214648815/
・【毎日・変態報道】2ch有志がスポンサーに電凸→JCBなど「記事は公序良俗に反する。広告を取り下げる」、一方「問題ない」という企業も
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214838477/
・【ネット】毎日新聞がネット書き込みに「法的措置」 騒動拡大、2ちゃんねるで「祭り」
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214835253/
・【毎日・変態報道】 「日本で少女買春するときのヒント」を海外に向けて発信…「会社にもバレないよ」と毎日新聞・英字版★3
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214816587/
※前(1の立った日時 06/28(土) 03:55:17)
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214849725/


祝!!本スレ★最高新記録達成&更新中&祝トータル★260オーバー

◆ スレ数確認 ◆ (スレ作成時間順)
【毎日新聞・変態報道】ネットに変態報道と無関係の社員を誹謗中傷の書き込み→毎日、名誉棄損で法的措置も★160
↑トータル★262スレ目(生存スレあり)

******** 毎日新聞に対する地道な抗議活動 ********
・この話題を出来るだけたくさんの人に教えてあげましょう。職場・家族・友人・飲み屋で話題にしましょう。 口コミ・携帯メール・e-mail・電話・FAX 手段はたくさんあります。
・毎日新聞・スポニチ(※毎日新聞のドル箱)・docomoのiチャネル(ニュースは毎日新聞が配信)を購読している人がいたら、やめるように進言しましょう。(解約方法は下記参照)
・毎日新聞・スポニチに広告を依頼している企業に「貴社のイメージを著しく損なう恐れがある」と問い合わせてみましょう。また、先方の対応をスレに書き込みましょう。
・毎日新聞の記事で、貶められている企業・団体に問い合わせしてみましょう。
・官公庁・議員・マスコミにメールしてこの事実を教えてあげましょう。
・皆さんのブログ・サイトでこの話題を取り上げましょう。また、取り上げているブログを見つけたらコメント支援しましょう。
・配布用チラシをみんなに見せましょう。方法は色々あります。チラシは『毎日新聞問題の情報集積wiki』にあります。

▼iチャネル解約方法
iモードのiメニューから料金&お申込・設定を選択
4のオプション設定のiチャネル設定から解約可能
解約理由を告げたい場合は携帯から151にダイヤル

◆◆ 不買企業リストに載っている企業様へ ◆◆
ご覧の通り情報が錯綜し訳が分からなくなっております。
御社がもし今後、毎日新聞・スポニチとお付き合いしない方針へ変更されたのであれば、
御社のHPトップページにその旨を記載されてはいかがでしょうか?
そうでもしないと情報の伝達がうまくいかずに不買は続くと思われます。
また、不買リストに載っていない企業様もいつ不買に転じるか分かりません。
国民全員に分かるように御社サイトに掲示してはいかがでしょうか?


最新版スポンサー対応表 7月1日 AM3:30現在

【ANA】「直ちに契約を打ち切り、広告の掲出を差し止めた次第でございます。」
【ハウス食品】「今後バナー広告はださない」
【西池袋メンズクリニック】「悪質な記事であり、不快。近いうち、広告撤回します」
----------------広告停止断言の壁------------------------------
【山田養蜂場】「早速、担当部署へ連絡をし、新聞社への連絡・確認を致します。」
【キリン】「毎日新聞の報道の問題がよくわかった。不適切で大変残念であります。」
【日産】「お客様の声 、申し伝えました。今後の毎日新聞次第で、出稿停止致します。」
【住友金属鉱山】「毎日新聞社に対し事実関係確認の申入れ、厳重抗議を行いました。」
【セブンイレブン】「今後毎日新聞のポータルサイトに当社の広告は載らないと思います。」
【セゾンファンデックス】「遺憾。あのような記事について一切支持いたしません。」
【小林製薬】「毎日新聞社に対して厳重に注意しました。」
----------------毎日支援者の壁------------------------------
【JCB】「即刻バナー広告を取り下げました。ご指摘ありがとうございました」 ←広告掲載やめてない New!!!
【大塚製薬】「今後この件が社会的問題になるようだったら、その時点で考える」
【サントリー】「広告を今後続けることについて何の問題もない」
【NHK】「だれも信じないような出鱈目は報道しない」
【マクドナルド】「お客様の判断ですので一向に構わない」
【am/pmジャパン】「毎日新聞は最大限の努力をしている」
【サッポロ】「現状通り、方針変更はない。」
【任天堂】「そのことについては、コメントを控えさせていただきます」

※Q.サイト開いたらまだ広告出てるんですけど!
  A.契約期間が残ってるからだと思われます。
  Q.この企業は手のひら返したんじゃ?
  A.あなたは釣られました。
  Q.任天堂ってスポンサー?
  A.Wiiの「Wiiニュース」の発信元は毎日新聞となっています。



一番効果があるのは、スポンサーへの「抗議」ではなく「問い合わせ」です。

現在マスコミ、とりわけテレビ局のスポンサーは、テレビ局の営業と
直に契約してスポット広告や番組の枠を買っているわけではなく、
間に広告代理店が入ってます。何かの番組がおかしいとして、
その番組のスポンサーに抗議しても、間の広告代理店が調整してしまいます。
翌週にはまったく別のスポンサーとなってしまい、効果がありません。
企業は、一社提供の番組をのぞき、放送の枠の一部を買っているだけで、
その番組に直接タッチしているわけではないのです(これは電通の悪知恵です)

ではどうするか。
問い合わせればいいんです。「この番組はこれこれこうなっているが、
どのような意図でスポンサードしているか、教えていただけますか?」と
問い合わせしましょう。「抗議」のように、言いっぱなしにしないこと。
これが重要です。

問い合わせをすると、その問い合わせは企業から広告代理店にゆき、
最終的には番組の制作スタッフへ行きます。視聴者からではなく、
スポンサーからの問い合わせですから、無視できません。電話で釈明することもできず、
アルバイトや外注に投げることもできず、社員が書類を作って広告代理店や
スポンサーに説明をしに行かないと行けないわけです。

天下のテレビ局の社員であっても、人間ですから一日は24時間です。
その24時間のうち、数時間をスポンサーへの釈明に費やさないといけません。
場合によっては一日がかりになるでしょう。彼らはこれを、非常に嫌がります。

質問責めにして、彼らの時間を奪いましょう。捏造する気をなくさせましょう。
これは左側の人たちが好んでやり、また効果が抜群の「叩き方」です。
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by bun_makuhari | 2008-07-01 03:54 | 日記

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