大学受験

最終学歴が決まるかもしれない季節になりました。
学歴じゃ人格は分からないけど、学閥とかエントリーシートなんかでの足切りに便利とか
そんな感じじゃなにの。

◆専修大学
問題三
問一
正しい慣用句が使われているものを次の①~⑤の中から一つ選び、マークしなさい。

① いい加減、人の尻馬をたたくのはやめろよ。
② お風呂の湯加減は人肌脱ぐくらいがいいな。
③ あいつもついに無能の消印を押されたな。
④ 提案のばかばかしさに開いた口が塞がっちゃったよ。
⑤ 今度という今度は雌雄を決する戦いになる。

慣用表現として正しいものを次の①~⑤の中から一つ選び、マークしなさい。

①壁に穴あり、障子に目あり
②盗人にも五分の魂
③出る釘は抜かれる
④藪をつついて蛇を出す
⑤能ある鷹は爪を研ぐ

次の語の内で仲間はずれは?
①もし
②万一
③仮に
④だから
⑤たとえ

◆日本大学
次の文を和訳しなさい
Coke in the US tastes different from Coke in the UK.

英語が嫌いなイロンド君へ解答
答え:アメリカのコーラの味はイギリスのコーラの味と異なります
携帯小説風答え「チガウ・・・イギリスのコーラとは明らかにチガウ」
           「ガッシ!ボカッ!ペプシは死んだ。」

◆中央学院大学(国語1教科入試)
「同義語」の例となるものを次の中から選べ
①満月と三日月
②コケコッコーとワンワン
③創造と想像
④すもうとりと力士
⑤にんじんとピーマン
[PR]
by bun_makuhari | 2008-02-03 15:12 | 日記

更新してる人:ブンセー  このブログ:日常のどうでもいい変化をしたためていくあのアレ


by bun_makuhari
プロフィールを見る
画像一覧