新人が研修期間中に学んでおくべき、基礎的考え方30

そろそろ、新入社員が入社して1週間。新人研修も、終了の会社も多いかもしれません。

新入社員の皆さん、社会人としての基礎はしっかり学べましたか?

育成担当者の皆さん、新人を受け入れる先輩の皆さん。新人さんは、しっかりと社会人の基礎は学習されているでしょうか?



この社会人の基礎というと、電話での話し方や、挨拶の仕方、敬語の使い方、ビジネス文書の書き方など、表面的な事はほとんどの会社で教育しているのですが、社会人として身につけておくべき基本的考え方については、十分な教育がされていないケースが多いものです。



社会人としての基本的な考え方を理解していないと、上司や会社の指示の真の意図が分かってくれなかったり、上司や先輩との意志疎通が上手くいかなかったり、働くモチベーションが下がってきて5月病になって、退職を考えたりしてしまう事もあります。


そうならない為に、社会人として知っておくべき基本的な考え方についてリストアップしています。


あなたが新人でしたら、自分自身は質問に答える事ができるか?をチェックしてみてください。もしすぐに答えが浮かばないようでしたら、先輩社員や新人の育成担当者に、今すぐ質問してください。時間が経てばたつほど、質問しにくくなる基本的なものばかりです。


あなたが新人を育成したり、受け入れる側でしたら、あなたが育てていこうとしている新人さんに質問をしてください。そして答えることができないようでしたら、教えてあげてください。



会社の目的って「利益を上げる」ことだけか?


自社の商品は、どう世の中に役立っているのか?


競争社会で、勝ち残っていくためには何が必要か?選ばれる存在になる為に大事なこととは何か?


お客様を大切にしないといけないワケは?


仕事ができる人とは、どんな人なのか?何を大事にしている人か?


仕入れ先、協力業者を大切にしないといけないワケは?


給料はどのようにして上がるのか?


会社や上司は、何を評価していくのか?


我が社の品質って何なのか?担当の仕事の品質って何なのか?なぜ、品質にこだわりを持つべきなのか?


なぜ、節約・コストダウンが必要なのか?


あなたの会社の経営理念や社訓ってどんな意味なのか?


組織ってナンの為にあるのか?組織のルールってナンなのか?組織のルールと個性の発揮ってどういう関係にあるのか?


上司や先輩社員に可愛がられる存在になる為には、何が大事か?


会社で共に働く仲間という存在は、単なる友達と何が違うのか?


親や先生と上司の違いとは?会社や上司の教育の限界と自分で学ぶべきことは何か?


どうして、礼儀って大事なのか?


自分のプライベートを知られる事、上司や先輩のプライベートを知ることが必要なのはナゼか?


人を信頼する、人から信頼されるってどういうことか?


仕事の開始時点で、やるべきことは何か?仕事が完了するっていう事は、どんなことか?


自分で考えるという事がなぜ必要か?「分からない」と言う勇気が大事なのはなぜか?


報告、連絡、相談は、なぜ行うべきなのか?


マニュアルに書いてあること以外で大事なことって何?


仕事を面白くするには、何が大事か?


目標が大事なワケ。なぜ、会社には目標が溢れているのか?


仕事以外でのコミニケーションが大事なワケは?


時間管理はなぜ必要か?


仕事の段取りって、どのような事を言うのか?段取りがなぜ大事なのか?


論理的な思考力ってどんな事なのか?


失敗が大事なワケ。失敗を、最高の学習教材にする為には何が大事か?


「知っている事」よりも、評価される事は何か




質問項目は、「なぜ大事なのか?」という項目が多いと思います。それは、「なぜ、大事なのか?」という事が理解されている人は必要性がしっかり認識されている人。必要性が理解されている人であれば、細かな部分は自分でしっかり勉強されていくからです。


新人研修期間中に、細かな事を大量に学んで貰っても、すぐに忘れてしまいます。研修期間中は、「なぜ、大事なのか?」ということをしっかり理解して貰う事が大事だと思います。

参考:http://d.hatena.ne.jp/favre21/20080404#1207269177
[PR]
by bun_makuhari | 2009-04-18 22:50 | 日記

更新してる人:ブンセー  このブログ:日常のどうでもいい変化をしたためていくあのアレ


by bun_makuhari
プロフィールを見る
画像一覧